新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和6年1月

 外出を控えていた昨年までとだいぶ様子が変わって、今年の正月は初詣にお出かけになり、 家内安全、無病息災などを願った方も多かったのではないでしょうか。

 特に最近は外国の観光者が多く来られ、観光地に限らず、神社、お寺にも多くの姿が見られました。インターネットの情報をもとに行動されるのは最近の流れですので、いわゆる穴場のような施設にも外国人が押しかけていました。

 我々は初詣で手を合わせていろいろなお願いをして、その願いが叶うことを期待します。
 そこで、この「叶」は口偏に十と書きますが、口は言葉、十はたくさんの意味になり、「叶」のもともとの意味は、一致する調和する、ということでしたが、日本では、願いと一致する望みどおりになるという解釈で使われるようになったそうです。いわば「和製漢字」というのかも知れません。

 年明け早々の能登半島地震はまだ落ち着きません。海外でも紛争が一向に収まりません。一日も早い終息と復興が叶うことを願っております。


Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.