新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和5年1月

 新年を迎え、NHK大河ドラマは「どうする家康」が始まりました。主人公の徳川家康は昔からいろいろなドラマで取り上げられた人物だけに「今さら・・」という声もありましたが、今回は我々が歴史で学んだ人物像とはかなり違った描かれ方のようで、主演が嵐の松本潤ということもあり、これからが楽しみです。

 ところで、来年の大河ドラマは「紫式部」です。こちらは、これまで大河ドラマとは無縁の人物だけにどのような内容になるのか、全く予想できません。ただ、世界最古の長編小説「源氏物語」の作者として広く知られていますので、どのように描かれるのか興味があります。このドラマでは藤原道長とのさまざまな形での関わりが核になって展開していくようです。それにしても今から1000年以上も昔に、今や世界20言語以上の翻訳があるほどの高い評価を得た小説を書いた女性が日本にいた、ということが驚きです。加えてこの時期には「枕草子」を書いた清少納言はじめ、和歌の天才といわれる和泉式部など数多くの女性が文学の世界で活躍しました。しかしながら、このあと今日まで彼らを凌ぐほどの文学作品を残した女性は見当たりません。

 文学の世界に限らず、このところの日本はさまざまな分野で世界ランクを下げています。現代に生きる我々は先輩達に負けないように奮起しなければ、と思います。まさに「どうする日本人」というところでしょうか。

Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.