新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー

平成30年8月



 お盆も過ぎ、ようやく猛烈な暑さが少しずつ和らいでいるようです。カレンダーも9月に替わると写真や絵は一気に秋の雰囲気のものになります。

 秋を英語ではAutumnまたは、Fallと言いますが、前者が英国、後者が米国で主に使われている、と言われています。Autumnには初老の意味もあり、何とも寂しい感があります。ただ、Autumnの語源は「収穫期」を意味するラテン語から来ているそうですので、まんざらでもないみたいで一安心です。

 ところで、秋を使った言葉の中に「待ち望む気持ちが非常に強い」意味の「一日千秋」がありますが、今年のような記録的な暑い日には、秋の訪れを待ちこがれ、まさに一日千秋の思いでした。暑さ寒さも彼岸まで、と言われますので、もう少し暑さとお付き合いして、美味しいものがふんだんに登場する実りの秋を楽しみに待ちましょう。

Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 研修制度 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.