新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和元年12月

 「もういくつ寝るとお正月・・」の歌が街中で聞こえる時期になりました。正月には、独特の習慣がいろいろあります。

 「お屠蘇」もその一つです。屠蘇散を大晦日の日にお酒や味醂に浸して作り、元旦に飲むものです。年少者から年長の者に順番に頂く無病息災を願っての習慣ですが、医学的な効果が期待できるほどの効能はないそうです。なお、お屠蘇の習慣は中国の古い時代にはあったようですが、今はなく、日本だけのようです。

 「お年玉」は、新年を祝うために子供に贈る金品のことですが、香港では、大人同士で年長者が年少の人に金一封を配る習慣があります(広東語で「利是:ライシ」といいます)。それは旧正月の時ですので、日本と時期も違いますが、意外と多額になるので、結構負担になっているようです。

 お年玉といえば「お年玉付き年賀はがき」を忘れてはいけませんね。2020年の一等は何と現金30万円または、電子マネー31万円分で、100万本に1本の割合です。さらに2020年は、東京オリンピックの年ですので、オリンピックのチケットが特別に賞品になるそうです。これを聞いたら、たくさんの年賀状をもらいたいですね。でも、そのためには、まずこちらからお送りすることが大事ですので、今年は頑張って年賀状を多めに書いてはいかがでしょうか。


Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.