新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和4年1月

 今年は寅年です。十二支獣としては動物の虎になります。
 虎はアジアに生息するネコ科の哺乳類で、ライオンと並ぶ大型の猛獣です。体は、全身黄褐色で黒い横縞があります。
(動物の縞は体の軸に平行なものを縦縞、垂直なものを横縞としますので、虎は横縞になります。)

 虎と同じネコ科で似たような動物にチーター、ピューマ、ヒョウ、ジャガーがあります。

・チーターは地上最速の動物で、他の3種と比べると華奢でスラっと細長く見えます。体には黒の斑点模様と、目頭から涙状線と呼ばれる黒い模様があります。

・ピューマはあの有名ブランドのロゴにもなっている動物で、ローマ字読みしたものがブランド名(PUMA)になっています。他と違って模様がないのが特徴です。

・ヒョウとジャガーの体には似たような斑紋がありますが、ジャガーはその斑紋の中に、ちいさな黒い模様があるのが特徴です。

 ところで、「虎を見て石に立つ矢のたとえあり」という言葉をご存知でしょうか。これは、昔中国の勇猛な将軍が、狩の最中に虎と思って石に矢を射ったところ、刺さるはずのない矢が石に刺さった、という言い伝えが起源です。
 コロナ禍で辛い思いを強いられていますが、強い意志を持ってコロナに打ち勝つ努力をすれば、必ず克服できる、ということになると思います。寅年の今年こそコロナ退治の年にしたいものです。


Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.