新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和3年12月

 今年もオリンピック・パラリンピック開催を始めたくさんの出来事がありました。その一つにメジャーリーグでの大谷翔平選手の二刀流の活躍があります。投手で9勝2敗、打者で本塁打46本などの記録を残し、シーズンMVPにも選ばれたことはご承知のとおりです。現在27歳で、プロ野球選手としてはピークより前の年齢ですので、このあとどれほどの活躍で新しい記録を残すのか楽しみです。

 27歳といえば、1994年9月1日生まれの反田恭平さん(27)のショパン国際ピアノコンクールの第2位入賞は日本人歴代最高位だそうです。5年に1回開催され、16歳以上30歳以下の年齢制限があるので、反田さんは今回が最後のチャンスだったわけです。
 このコンクールに合わせて会場近くに住まいを変え、印象に残る髪型に変えるなど演奏の技術向上以外の努力が報われた結果になりました。

 このお二人よりもっと若い2002年7月19日生まれの藤井聡太棋士の4冠(竜王、王位、叡王、棋聖)達成も見事でした。卒業間近の今年の1月に高校を退学して、棋士の仕事に専念することになったので、一層のタイトル獲得が期待されます。

 さまざまな分野で我が国が他国に追い抜かれる話題が多い中で、これらの若い日本人の活躍は我々を大いに勇気づけてくれました。もっともっと若い人が活躍して、日本中を刺激してもらいたいものです。
 まさに来年は六十干支では39番目の「壬寅(みずのえとら)」にあたり、何かが大きく伸びて盛んになる年、とされていますので、明るい希望をもって新年を迎えられそうです。

     今年も一年お世話になりありがとうございました。


Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.