新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和3年9月

 秋らしくなってきました。10月は英語では「October」ですが、Octoはラテン語で「8」だそうで、8番目の月ということになります。これは、昔1年は10か月で構成されていたものを紀元前700年頃に今のような12か月にした際、元の暦の頭に1月と2月を足して、元の月の呼び方を変えなかったことから、実際の月の順番と名前が食い違うことになったようです。

 なお、余談ですが、octoは8ですので、8本足のタコはOctopusとなります。また8音階のオクターブはOctaveと書きます。

 ところで、10月の誕生月の花は「ガーベラ」です。キク科の多年草で、赤、オレンジ、紫など豊富な色があり、比較的丈夫で育てやすく人気の花になっています。そして、ガーベラの花言葉は、「前進」「希望」だそうです。昨年からのコロナ禍で窮屈な思いを強いられていますが、明日に希望を持って前進する気持ちで過ごしたいものです。そこで、花屋さんでガーベラを買って、室内で飾ってみてはいかがでしょうか。前向きな気持ちが湧いてくると思います。(個人差があります)


Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.