新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和2年8月

 今年は梅雨明けが遅くなり、暑さに馴染んでいないまま猛暑に見舞われたため、多くのお方が辛い思いをされた夏になりました。しかし、この後は「秋」の出番です。

 秋をテーマにした歌の中で「ちいさい秋みつけた」は多くの世代に知られた楽曲ですが、この歌詞を作ったサトウハチローは、文京区の自宅にあった櫨(はぜ)の木の紅葉を見たことがきっかけになったそうです。
 また、待ち遠しいという思いを「一日千秋の思い」という表現があります。ここで秋が使われるのは、中国では秋が基準で一年を数えたからだそうで、秋以外の9カ月を秋が三つで「三秋」と表すこともあります。(そもそも「一日千秋」という言葉も、もとは「一日三秋」でしたが、長さを強調して「千秋」になったそうです)農耕の民にとって実りの季節が秋であり、収穫の秋が1年の基準でした。
 そういえば、「秋」という文字は、穀物を示すのぎへんと穀物を乾かすという意味のからなります。収穫の秋、実りの秋を「秋」自体が示していたのですね。

 ところで皆さんは、何で秋を感じますか?セミのヒグラシの鳴き声を聴いたとき、というお方もおいででしょう。いずれにしても涼しい秋が一日千秋の思いで待たれます。


Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.