新宿監査法人
新宿会計(香港)有限公司
アクセス
サイトポリシー
マンスリーカルチャー
マンスリーカルチャー

令和2年12月

 本格的な冬到来で、寒さが身に染みる季節になりました。この時期にふさわしい果実といえば「ミカン」ではないでしょうか。

 室町時代の文献に「密柑」という果実を「みつかん」あるいは「みかん」と呼ぶことがあり、この頃から「みかん」と呼ばれていくことが定着したようです。ちなみにミカンを英語でいうと「ORANGE」という言葉が浮かびますが、意外や意外欧米の市場では「SATSUMA」と書いてミカンを売っています。英和の辞書にも載っていますので、一度チェックしてみてください。これは、明治時代の初期に鹿児島の薩摩地方からアメリカ合衆国にミカンが渡ったことが起源とされています。
 ミカンにはビタミンCがたくさん含まれていますので、皮膚の健康維持に役立ちますし、風邪などの病気の抵抗力を高める作用もあるようですので、今まさにうってつけの果実のようです。

  ここしばらくは外出が憚れるようですので、ミカンでも食べながら、世間が落ち着いた後の外出のプランをあれこれ巡らせてはいかがでしょうか。新しい年が皆様にとって素晴らしい年になることを願っております。今年一年ありがとうございました。


Raison d’etre of an auditing firm
監査法人のレーゾンデートル
更に詳しく
HOME - 法人案内 - サービス - 香港事務所 - 採用情報 - お問合せ - リンク - アクセス - サイトポリシー
新宿税理士法人 - 税務情報 - マンスリーカルチャー - アジアの風   ホットライン

Copyright (c) Shinjyuku Audit Corporation. All rights reserved.